桃の花満開!!山梨県の桃農園を見学しました。
NEWS一覧
最新NEWS
前のNEWS 次のNEWS
2009/04/18

桃の花満開!!山梨県の桃農園を見学しました。

山梨県桃農園

4月初旬、桃の季節はまだまだ先ですが、待ちきれずに桃の花の開花具合を見に行ってきました。
今回お伺いしたのも山梨県の雨宮さんの桃農園。
昨年7月同様、元気で威勢のいい雨宮さんが笑顔でお出迎えしてくれました。

昨年の桃農園見学の様子はこちら

まず最初に見せていただいたのがハウス栽培の桃。
今では、主に海外向けに桃もハウス栽培をするそうです。
日光の影響などがありハウス栽培の桃は実る数は少ないそうですが、外で育てる桃同様、土の管理、間引き、剪定など丹精込めた桃作りがされていました。

今回も雨宮さんから桃に対する想いを感じることができ、より一層美味しいお菓子作りに対する力をいただいて帰ってきました。

山梨県桃農園
ハウス栽培の桃。テニスコートの何倍もの多きさのハウスの中に所狭しと桃の木が並んでいます。
右奥に見えるのはハウス用の巨大暖房機器。

山梨県桃農園
桃の実が梅の実ほどの大きさになると写真のような袋をかぶせます。
サイズごとに分けやすいように袋にはサイズが書いてあります。
(写真は12cm用の袋)

山梨県桃農園
こちらは外の桃の木。やはりハウス栽培の桃の木に比べて幹も太くがっしりしています。
地面に咲いているのは「仏座(ホトケノザ)」という小さな花だそうです。
桃のピンクと仏座の紫のコントラストがとても綺麗でした!

山梨県桃農園
笑顔の雨宮さんからミツバチの受粉の話をお聞きしました。
受粉作業は主にハケを使った手作業で行いますが、ミツバチを使って受粉を行うこともあるそうです。
結構戻ってこないミツバチも多いのだとか…^^;

山梨県桃農園
こちらは桃の花。同じように見える桃の木にも種類があるそうで、おしべの先端の色で見分けるそうです。
空の透き通るブルーで桃のピンクが一層際立って見えました。


山梨県桃農園
雨宮さんに案内していただいた山の中腹にある展望台。
見下ろす町に咲く桃の花がピンクの絨毯のように見えてとても綺麗でした。


フレシュールで桃のお菓子やケーキが食べられるのは夏になってからです。
もう少々お待ちください!(^.^) ご予約
埼玉県 入間市,所沢市,狭山市,飯能市,日高市,川越市,鶴ヶ島市,坂戸市,ふじみ野市,富士見市,志木市,新座市,朝霞市,和光市,入間郡(三芳町,毛呂山町,越生町)
東京都 青梅市,羽村市,あきるの市,福生市,武蔵村山市,東大和市,立川市,昭島市,八王子市,西多摩郡(瑞穂町,日の出町,奥多摩町,檜原町)
のお客様によくお越しいただいております。入間 アウトレット モール 等お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。
※全国発送承っているケーキ,焼き菓子もございますのでお気軽にお問い合わせください。
トップにもどる